-- 2001 --

【2001年 1〜4月】


1月5日 at 2001 01/05 10:25

明けましておめでとうございます。

ダイヤの、ガンの手術から、早や、二ヶ月。
無事、年も越す事になりました。

眼球摘出には、とても悩みましたが、今は良かったと思っています。

鼻の骨には、触ると小さなシコリがあって、気になりますが、今の所、大きくなったりはしていないようです。

もう少したったら、写真も公開しようと思っています。
みんなが応援してくれたんだもんね。
片方の目になっても、こんなに美人よっ!っていう所をみてもらおうね。

今年も頑張りますっっ!



1月9日 at 2001 01/09 11:00

デジカメの調子が悪くて、ずっと使えなかったのですが、
(修理に出しても、戻って来て、また壊れる・・・、の繰り返しでした。)
仕方なく、普通のカメラで撮っていたフィルムが、ようやく終わりました。
これから現像に出します。良い写真が、撮れているといいなぁ。



『ロシナンテの災難』 at 2001 01/14 08:55

堂本剛くんのドラマの舞台は、ダイヤが通っている病院だった!びっくり!



3月19日 at 2001 03/19 10:08

「ロシナンテ」終わってしまいましたね〜。
前回、通院した時、診察を待っている中で、「ちょっと撮影に入って下さい」なんて言われているワンちゃん達がいましたよ。ダイヤは、声掛けられなかったわ・・・。ちぇ。

ダイヤの鼻側の残ってしまっている腫瘍は、また、だいぶ大きくなってきてしまいました。
今後は、目がダメになる、などの心配はないのですが、やはり見た目がフビンです。
それに、鼻の通りが悪くなったりは、多少あるでしょうし。
今の所、他に転移は無いようで、再発のサイクルとしては、良い方らしいです。
とりあえず、このまま様子をみるしかないか・・・。



3月31日 at 2001 03/31 08:41

また雪です。
もう大分前に春一番があったと言うのに・・・。

おととい位から冷え込んでいて、ネコ達は寒いようです。
ダイヤは、昨日なぜか、ネコトイレの脇で、ずっとうずくまっていました。
遠くから声をかけると「なに?」って顔をあげるのだけれど、離れはせず、
近づいたら、逃げて行きましたけど。
なんだったのでしょう???



4月15日 at 2001 04/18 09:01

やはり腎臓です。
先日、定期通院で、いつもの様に血液検査をした所、腎臓に少し負担がかかってきているとの値が出てしまいました。
抗ガン剤は、減らさなくてはなりません。
でも、鼻側に残っていたガンは、もうかなり大きくなってきています。
眉間に、眼球程の大きさのコブの様になっています。
ここだけまた取れば、すっきりしそうな気もしてしまうのですが・・・。

【2001年 5〜6月】


5月10日 at 2001 05/10 16:27

4週間ぶりの通院の日。
この間にシコリはとても大きくなってしまいました。眼球と同じ位のモノが眉間に付いている様・・・。
手術もやむを得ないか・・・と思い病院へ行ってきました。
結果は、やはり腎臓が弱っているので、あまり無理は出来ないとの事。
抗ガン剤も、やはり負担になっていて、今の薬はもう続けられないようです。
今日から、バキソという飲み薬に変更です。3日に一度の服薬でいきます。
飲み薬の大嫌いなダイヤ。
ごめんね。でも頑張ろうね。

本格的なガン治療を始めて、3年目。
人間で言えば、10年位に相当するらしい。
ガンを持っていて10年生きている、という事は、かなり上手くいっている、という事。

――そう、思いたい。



5月29日 at 2001 05/29 18:27

4週間は長い・・・。
次の予約まで大丈夫だろうか・・・。
――と最初思ったけど、何とか持つかなぁ・・・。

――と、昨日思ったばかりだったのに・・・!
今日のお昼過ぎに外出から帰って来たら、
ダイヤの眉間にある腫瘍から出血っっ!!

かなり大きくなってきていて、触ったらプチッと破裂しそう・・・なんて思っていたんです。
それが、引っ掻いたのか、こすったのか、
すりむいたように血がにじんできていました。

どうしよう・・・!!!

とりあえず、すぐ病院へ電話して、予約を一週間早めてもらいました。
担当医師が決まっているので、それ以外はダメなんですよぉ〜。融通がきかないんです、大学病院って・・・。

ダイヤはいつも木曜日。
だから、あさってになってしまう。
それまで、頑張ってよ〜!!



5月31日 at 2001 05/31 12:27

今日、病院へ行ってきました。
表面の細胞(つまり皮膚の事?)が、くずれてきている(むけてきているという事かな?)ので、このまま広がってしまうと、化膿したりして、どんどん悪くなる、との事。

そういう訳で、またまた、また手術です。

もし、私達が、「もうしません」と言えば、
もう、そのままなんでしょうけれど、
お願いしてしまいました。どんどん悪化していくのは、可哀相と、思ってしまったのです。

でも、こんなに何度もの手術も、可哀相だよね。

でも、もうどうしていいのか、判らないのよ。
頑張ってくれるかなぁ、ダイヤ。

予定は6月6日の水曜日。
化膿が広がらない内にと、急いで入れてくれました。
ただ、もちろん、当日の血液検査等で、体調にOKが出れば、の手術になります。

あ〜あ・・・。ホントにどうなるのでしょう。
これで良かったのかなぁ・・・。



前夜。 at 2001 06/05 19:47

いよいよ、明日になりました。ダイヤの手術。
頑張ってきます。
いえ、頑張ってね、ダイヤ。



6月8日 at 2001 06/08 09:01

来週はダイヤの誕生日です。
去年もここでみんなにお祝いしてもらったっけ。

今年は、ちょっと美人さんの顔じゃ無くなっちゃったけど・・・。

ダイヤは6日に手術をして、翌日に退院してきました。
腫瘍は眉間に大きくあって、そこを切除。
そして、おでこの方から皮膚をひっぱってきて縫合してあります。
今、おでこから鼻筋の所まで、大きなV字に縫い跡があります。

完全につくまで、少し日数がかかる様。
おなかなどよりも、つきにくい縫合なんだそうです。
カラー生活はちょっと大変だけど、頑張ろうね。



6月12日 at 2001 06/12 08:32

いつも思うのですが、本当にネコは強い。
いや、人間が弱いのか?

ダイヤは、手術当日から、食事を摂り、
帰って来てからも、食欲は普通にある様。
3日目位からは、カラーを付けたままなのに、
いつもの高い所に跳び乗るわ、他のネコと走りまわっているわ・・・。

手術慣れしてるのかなぁ。

でも、今回はやたらとヒザの上に乗ってきます。
椅子に座っていると、すぐ来ます。
今まではこれほどでもなかったのに。
何故だろう・・・。



6月15日 at 2001 06/15 08:55

昨日、病院へ行きました。
術後1週間にしては、傷口はとてもきれいとの事。良かったぁ〜!
でも本当は、化膿止めの薬も、飲まなかった日も多かったし、傷口の消毒も、怖くてあんまり触れなかったから、ほとんどしてなかったし。
こんな世話人で、ごめんよ〜、ダイヤ。

でも、糸も半分位になって、だいぶすっきりしました。

この回復ぶりは、ここを見て下さった、ある方から頂いたアガリクスのおかげかなぁ、なんて思っています。
前回の(眼球摘出の)手術の時よりも、(ガン部位を)かなり取れた感触はありました、との事なので、これからまた、新たに、頑張るぞ!

でも、今回も実はギリギリの所だったのですが、
本当は、腎臓がホントに心配なトコにきている様。



6月18日 at 2001 06/18 00:25

16日はダイヤの誕生日でした。
いつもは、ケーキでお祝いをするのですが、今年は今、まこが食事制限を受けていて、卵を食べられないので、ケーキはペケ。仕方ないので、おはぎでお祝いしました。(淋しい・・・。)
そして、プレゼントに「バイオフロー」を買ってしまいました!(親(猫)バカですね〜。)
バイオフローとは、磁石の付いている首輪です。磁力で健康になる、という物。
しかし、高かったんだぞ!
元気になってくれよ〜!ダイヤっ!
(興味のある方はどうぞ。(自動リンク出来ないのですが一応書いておきます。)http://www.bioflow.co.jp)



【2001年 7〜11月】


7月3日 at 2001 07/03 13:16

毎日暑いですね。
我が家のネコ達も、それはもうダラダラ状態です。
家の中の、いたる所で、いきだおれています。
しかし、ダイヤが倒れていると、「息してるのかっ!?」と心配になってしまうから、やめて欲しい〜。
この前の日曜日に、最後の一本の抜糸に行ってきました。
抜糸だけだったので、大学病院ではなくて、かかりつけの病院。
「1ヶ月にしては、もうずいぶん毛が生えてますね」って。リンパ腺も腫れてなくて、元気そう、との事。
小さいかさぶたが、ちょっとだけ残っていますが、完全にすっきりしました。

そうそう、関係ないけど、ココは時々、うちのダンナさまが、会社でこっそりみているらしい。
こんなトコをみている時間があったら、早く帰って来てね〜!



7月13日 at 2001 07/12 22:00

今日は通院日。
特に変わりなく、無事1ヶ月が過ぎました。
血液検査の結果も、まぁまぁ、という所ですか。
1ヶ月前よりは、数値は下がっていて、安定している様です。

ところで、今日、待っている時、一緒にいたネコちゃんは、末期のガンで、もう何も出来ないと言われた様。
診察から出てきた飼主さんは、涙が止まらなくてずっと下を向いていましたっけ・・・。

そう言えば、ダイヤが通院を始めた頃、いつも一緒に会っていた方々は、ほとんど居なくなってしまっています。
完治して、来なくなっているのだと良いのだけれど・・・。



8月25日 at 2001 08/25 15:49

台風一過で、お決まりの暑日。
我が家の4匹のネコ達は、ダラケまくりです。
台風の間は、それはそれで、眠ってばかりだったのですが。

暑さで、ダイヤの体力が心配・・・。
――と思っていたのですが、起きている間は、いたって元気そう。
食欲も、まぁそこそこあるようですし。

ただ、鼻筋のすぐ左側にコリコリが・・・。
また出てきたのかなぁ・・・。



9月13日 at 2001 09/13 08:09

毎朝、(・・・朝に限らずですが。)ダイヤを見に行きます。ちゃんと息してるかなー?って。
高飛車なダイヤがやたら甘えてきたり、今まで食べなかった種類の缶詰を食べてたり、ちょっと違う事をすると、「どうしたんだろう・・・?!」って思ってしまいます。気にし過ぎなんですけどね。

台風で、ネコ達は寝てばかりでした。
なので、私はしょっちゅうダイヤのおなかがちゃんと上下しているのを確認していたのでした(^^;)

台風一過・・・と思いきや、米テロ事件。
まさにアンビリーバブルです。
旅客機、というのもとんでもない悲劇です。

そして今日も雨。
ダイヤを起こさないように、気にしつつ、報道テレビを観て、過ごします。



9月29日 at 2001 09/29 17:56

腎炎になりました。
いえ、ダイヤではなく、ダンナ様が。
御見舞いのメッセージをお待ちしております(^^;)

ダイヤは、と言いますと、28日が通院日でした。
2ヶ月ぶりの通院。
おかげさまで、何事も無く過ぎました。
腎臓も安定しているようで、血液検査での異常は特にありませんでした。

それにしても、病院は、やっぱりネコよりもイヌが断然多い。
わがままお嬢様のダイヤは、とても気に入らないらしい。イヌのニオイが・・・?



11月22日 at 2001 11/23 14:16

何事も無く、通院日を迎えました。
血液検査、レントゲン、共に、異常無し。
転移の兆候も無いようです。

今日来ていた、中型犬は、睾丸の癌で、ちょっと、手術出来ない部位にあるらしくて、飲み薬だけの治療なんだそうです。
それでも、癌を持ったまま、2年続いているとの事。
そして、その薬は、ダイヤと同じ薬「バキソ」。
効果ある薬なんだなぁ、と、ちょっと嬉しくなりました。
闘病しているみんな、頑張りましょうねっ!

トップページへ

アンケートモニター募集

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー