-- 5th/2002 --

【2002年 11月】


副作用? at 2002 11/03 22:26

切れてしまった左頬は、かなり着いてきた。(←この字、違うかな?)
時々、膿がたれてきたりするけれど、大丈夫そうな時は、脱脂綿もネットもはずして、カラーだけにしてみる。
なのに、消毒で拭く時に、引っ張って、また剥がしてしまったりする。あぁ、私のバカバカ!

マイタケエキスは、案の定、食欲がすごい。
以前、粉末をあげていた時もそうだった。
食べても食べても、私がキッチン(いつも食べる所。)に居れば、しばらくすると、また来る。
まぁ、食べるのはいいんですけどね。
カロリーエースも届いて、早速あげたら、これもすごい飲みっぷり。やっぱり気に入ってたんだなぁ。

でも、少し吐くようになった。
水の様な、泡の様なモノ。
一日に数度、吐いている。
まさか、マイタケの副作用?…なんてあるのかなぁ。

ダイヤがいつも居る部屋は、パネルヒーターがつけっぱなしになっているけれど、最近は寒いのか、時々、夜、私の布団に来る時もある。
おとといの明け方、気が付くと、私の寝ている胸の上に乗っていた。
しばらくそのままで動かないようにしていた。
――が、またそこで、吐いたのだ。
でも、カラーをしていたから、そのまま、中に溜まったのだが。

マイタケエキス、やめてみるべきか。それとも減量で様子みるか…。

決めかねて、結局続けているが、今日は吐いていないよう。

そう言えば、今朝、ン〜、と声を出して力んでいたけれど、便が出なかったみたいだ。ちょっとベンピかなぁ。



soso… at 2002 11/08 22:55

マイタケエキスをあげるようになってから、かなり食べられるようになった。
一時は吐いていたけれど、あれっきり無く、たまたまだったのかも知れない。
一度にそこそこ食べられるようになったせいか、頻繁には起きて来なくなった。
それでも一日に3、4回は食べている。85g位の缶を1、2個位の量だ。
相変わらず、a/dは嫌なようで、時々ほんの少し、小さじ1程度混ぜたりしてみる。多いとバレて食べないのだ。

左頬は、膿が完全には止まらないので、まだカラーは取れず。
また少し腫れて(むくんで?)きたようだ。

ホントに、ここだけなんだけどなぁ。
体はまだまだ大丈夫なのに。
腫瘍もまだ大きくなっている。



テン at 2002 11/12 17:33

左頬は、くっついたかに見えて、夜、脱脂綿無しで寝ると、朝、顔中、血だらけ膿だらけだったりする。
あともう少しなんだけどなぁ。

今回、切れたのは、目の無い左側だったけど、右目の上の腫瘍も大きくなって、パンパンになってきている。ここが切れたら、どうやって脱脂綿を当てようか…。

先週『シーラ』を買った。ペット用のマイナスイオンブラシという物だ。
9月頃、容態が悪化して、毛づくろいもしなくなり、全身バサバサになった頃、実は買いに行った。
が、そのお店では、いつの間にか扱わなくなっていたらしくて、無くなっていた。
今回たまたまネットで3000円以下で有ったのですぐに買った。(通常は9800円)

効果は判らないけれど、とりあえず嫌がってはいない様。
ついでにウメにも「新陳代謝が良くなれ〜ぃ」と、やってみる。
ブラッシング好き好きのテンにも、もちろんやる。

そのテンが、どうも調子悪いようだ。
常に、排尿体勢で静止している。ちょっと歩いてはまた止まって尻尾を上げる。
最初は、ソソウかと思ったが、見ると、してはいない。ポタッと数滴たれるだけ。血尿ではないが。普通のオシッコみたいなニオイもしない。
結石かなぁ…。膀胱炎かなぁ…。病院行きかなぁ。
とりあえず、ダイヤに貰っていた抗生剤を飲ませる。

――と、昨日ココまで書いてフリーズしたので、やめてしまった(T_T)

そして、今日、病院行きかと思っていたけれど、普通にオシッコしていて、排尿体勢もしていないので、そのまま様子見。
一応、今日も薬は飲ませる。
ナンだったのかなぁ。

(補足:チョビはブラッシングが嫌い。)



一週間。 at 2002 11/14 20:45

ダイヤは、今朝は起きて来なかった。ずっと寝ていた。
午後から通院なので、12時半頃起こして、キャリーバックに入れて連れて行く。

前回は血液検査だけだったので、今回はレントゲン検査をする。

腹水がたまっていた。
癌性腹水、癌性腹膜炎というヤツだ。
これは、かなり悪い状態なのだ。

昨日まで、あんなに食べていたのに。
確かに今日は、食べていないけど。

腹水がたまってきたら、早いコで一週間…、と言われた。

――家に帰ってからすぐに、缶詰を食べた。



石油ストーブ at 2002 11/19 18:10

木曜日の夜から、血を吐くようになった。
泡状の物を吐くのは、少し前からだったけれど、血が混ざるようになってきた。
口の中からなのか、内臓からなのかは判らない。

そんな状態が2、3日続いたが、だんだん出血は無くなってきた。
吐くのは相変わらずなんだけれど。

これは、腹水のせいなのだろうか。
あの時、大学病院で、腹水が溜まっているのが判った時、抜けるだけ抜きましょう、という事だったが、暴れてダメだったらしい。
ダイヤが暴れるなんて、よっぽど機嫌が悪かったか、
それとも苦痛を伴うのか。

もっとも、抜いたとしても、また溜まるらしい。
一時的に楽になったとしても、いずれまた苦しむ事になる。苦しみが何度もくるだけなのだろうか。
それだったら、もうこのまま…という気もする…。

食べる量は、少し減ってきているが、自分で食べには来る。
(そして残りはウメが食べる…(ToT))
見た目にはそれ程、苦しそうには見えないけれど、どうなのだろう。

今日、石油ストーブを出したら、一番にダイヤが前を陣取った。
寒くないようにしないとね。



勤労感謝の日 at 2002 11/23 00:32

ダイヤは、この数日、あまり食べなくなった。
いや、食べようとはしている。
缶の種類が飽きてきたような感じもある。
食べたとしても、吐いてしまっている。
少しでも体に入っていればいいのだけれど。
カロリーエースは飲んでいる。

呼吸も少し苦しそうになってきているように思える。
でも、とりあえず、今までと同じ様に、自分で行動はしている。

左頬の裂けた皮膚は、一時完全にくっついて、念のためカラーはもう少し…と思っていたら、また大きな穴が開いてしまった。
これは、くっつくのかなぁ…と思う程、ちょっと大きい。しばらくかかるだろう。
どうやら、皮膚がついたとしても、膿がどんどん溜まってしまうので、結局あふれて切れてしまうようだ。
せめて、なんとかカラーは無しにしてあげたいのに。



明々後日。 at 2002 11/25 18:29

相変わらず、食べては吐いている。
食べると言っても、缶はほとんど食べていない。
流動食のカロリーエースは飲んでいる。
それも、飲んでは吐いてしまっている。
体に栄養は入っているのだろうか。

切れた左頬は、また少し付いてきた。
いつもながら、早くふさがるのに驚かされる。
かなり大きく裂け、直径2センチ程ある腫瘍も、このまま押し出したら出せるのではないか、と思える程、切れていたのに、日に日にふさがっていく。

次の診察日、木曜日までなんとかもちそうだ。



お刺身 at 2002 11/27 08:52

ほとんど食べなくなったダイヤ。
かろうじてカロリーエースだけ。
それも、すぐに吐いたりしてしまう。

でも、何かを食べたそうな感じで、いつもキッチンへやって来る。
昨日の夜、マグロのお刺身があったので、包丁でたたいた物をあげてみた。
2切れ位食べた。
お刺身なんて、ダイヤは今まで食べた事なかったのだけれど…。
でも、何日ぶりかに、ちゃんと食べた、という感じだ。
こんなちょっとでも、少しは安心する。

「こんなの食べるの?」というような物も、あげると食べたりする。

食べ物に関しては、今まで思ってきた考えを忘れて、いろいろトライして見ているが、
いざ、他の物も、となるとなかなか思いつかない。

そう言えば、あらびきソーセージも食べようとしていたっけ。
(これは、きざんでも結局ちゃんと食べられなかったけど。)



胸水 at 2002 11/30 11:04

木曜日は、大学病院へ行った。
この所、あまり食べていなかったので、また点滴。
補液とビタミン剤、それと抗生剤(だったかな。)

前回言われた「腹水」の事は、私が勘違いをしていた。「胸水」だった。
レントゲンで見る限り、やはり2週間前より溜まっている。
でもまだ、すぐに液を抜く必要がある程でもないらしい。
呼吸も深いような気もするが、ひどく苦しいという程でもないそうだ。
我が家の他のコと呼吸を比べて見ているが、末っ子のウメの方が、断然速い。肥満だからか(T_T)ゞ

前回もだったけど、今回も体重を聞くのを忘れてしまった。今、どの位なのだろう。

昨日の夜、ドライフードを食べようとしていたが、そのまま見ていた。
何度も吐気を催しながら、何とか幾つかは飲み込んだようだった。
しかし、それは止めるべきだった、と後で思った。

その後から、何度も何度も吐いた。
ドライフードがそのままの形で、出てくる。
出せなくて、泡状の物だけの時もあった。
かなり時間が経ってもまだ、固形のままだったので、胃には入っていなかったのだろう。ずっと喉につかえていたか、別の所に入ったのか?

数10分毎に、夜中じゅう吐いていた。

トップページへ

レンタルサーバ

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー